Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookレビューその2・初期起動編

アップルの「Start Mac体験モニター」に参加して、Macbookを使い始めました。

29itokoichi様
伊藤浩一のW-ZERO3応援団

MacBookに電源を入れました。OSXは常用しているのですが、初期起動画面は久しぶりなので、写真を撮ってみました。
アップルマークが出て、起動します。言語選択画面が出ます。それぞれの言語で音声が出て面白いです。

ムービーが動き始めます。OSXのXが表示されました。ようこそ、の画面でマイラインプラスの有無を選択します。

他のMacの設定を転送するかどうか選択可能です。既存ユーザーは環境移行が簡単ですね。続いてキーボードの選択画面です。

無線LANの設定画面になりました。無線LANアクセスポイントをつかんで表示します。この段階では本体のMACアドレスがわからないので設定は後からすることにしました。無線LAN以外の接続方法も選択可能です。LANケーブルでも設定可能ですが、ここもスルーしました。

ユーザー登録画面になります。MacBookを使用するローカルアカウントの登録もあります。ここで設定したローカルアカウントのパスワードですが、今後本体の設定変更などで、パスワードの入力が必要になりますので覚えておきましょう。

MacBookにはカメラが内蔵されています。いきなりカメラが起動して、ユーザーアカウントの写真を撮りました。そして、時間帯の設定。地図の日本をクリックすればokです。

続いて、日付と時刻設定。日付がMacBook到着予定日の11月23日に事前に設定してあり驚きました。オフラインで登録作業をしたので、登録を促す画面が出てきました。オンライン登録はネットに接続できるようになったら、後ほど行おうと思います。

ついに起動しました。初期設定画面が多く感じるかもしれませんが、ローカルアカウントだけちゃんと設定すれば、あとは適当で後から設定も可能だと思います。すぐに終わる作業で簡単だと感じました。起動後、ちょっと触った感じだと、今まで使っていたPowerMac G4/350とiBook300とは別世界の快適な速度です。これから使うのが楽しみです。