Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SoftBankメールのインストール成功

ソフトバンクX01HTにS!メール対応ソフト、SoftBankメールがリリースされました。早速、インストールをしようとしたところ、何故か失敗。仕方なく、本体をフルリセットしてみることにしました。メニュー1、メニュー2を押しながら、スタイラスでリセットボタンを押して、画面表示にしたがって、キーボードのRキーを押すと、フルリセットが始まりました。数分で、初期化されましたので、改めて、SoftBankメールのインストールをしてみました。あっけなく成功しました。
インストールするとToday画面に組み込まれます。下から2番目に表示されています。

Today画面のSoftBankメールをタップすると、アプリが起動しました。左上の「受信ボックス」をタップすると、フォルダーが表示されました。この辺りはOutlookと使い勝手が似ています。

試しに、パソコンからxxx@softbank.ne.jp宛てにメールを送ってみました。すぐに受信をしました。アラート画面が表示され、Todayにも受信表示がされました。メニューバーには、メールアイコンが表示されます。

Todayをタップすると、受信したメールタイトルが表示されます。

タイトルをタップすると、本文が表示されました。

右メニューから「返信」を選ぶと、返信入力画面になります。入力終了後、右メニューで「送信」を選ぶと、すぐに送信されます。パソコンでもすぐに返信メールが受信できました。

ちなみに、OutlookメールからはSMSフォルダは無くなっています。

SMSメール受信のテストを実施してみました。同じようにすぐに受信をしました。

受信フォルダの中に、MMSと一緒に受信されるようです。

タイトルをタップすると本文が読めます。

返信をメニューから選ぶと、S!メールとMMSのどちらで返信するか、表示されます。これは、新規メール作成でも、同じ表示がされます。

メニューから送信をすると、すぐに送信ができました。

絵文字も利用できます。メール作成画面の右メニューから絵文字入力を選びます。

絵文字入力画面になります。

使い勝手としては、動作が少し重い感じですが、普通に使えています。残念なのが、メールの宛先が、「連絡先」と連動していない模様です。MMSが、X01HTで普通に使えるようになったことは嬉しいです。
(追記)
SoftBankメールの起動には、数秒時間がかかる模様です。さらに、メールが溜まってくると、メール一覧を表示させるのに、数秒かかってしまいますねえ。ちょっと実用は辛いかもしれません。何か設定があるのかな?
(再追記)
再起動して試しているのですが、もっさり感は変わりません。起動に10秒、受信フォルダの表示に6秒かかってしまいます。つまり、最初に起動すると受信フォルダが表示されるので、合計20秒弱もかかってしまいますねえ。何故かな?