Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

4日目レポート・アプリケーションなど

イー・モバイルEM・ONEを使い始めて、4日目になります。毎日アプリケーションをインストールしたり削除したりしていますが、だんだん使うアプリが安定してきました。現状、使っているアプリケーションはこんな感じです。

悩んでいるのが、これらのアプリの起動方法。アプリケーションボタンが全くないEM・ONEは、今までのWindows Mobileのアプリケーション起動方法とは使い勝手が結構違います。液晶の右側にタブレットアイコンがあり、これをタップしたり、長押しすることで、アプリケーションの起動が可能なので、活用をしています。現状はこんな感じで割り当てています。

PIM関連に関しては、予定表ソフト「ROSE」をホームメニューアイコンに割り当て、ToDo代わりに使っている「メモ」をワンセグアイコンに割り当てて、すぐ起動できるようにしています。ネット関連は、ブラウザのIENetFront、メールソフトのOutlookとnPOPsを同じアイコンに割り当てて、使い分けています。まあ、この使い方で慣れてきました。

マルチメディア系は、TodayのメニューにユーティリティソフトJUcrabで割り当てました。右メニューに、CorePlayer、Windows Media Playerブンコビューア、T-Timeを割り当てて、通勤電車の中では、ほぼこの4つのソフトを使っています。
決め手に欠いているのが、ランチャーソフトです。液晶タップで使いやすいランチャーを探し中です。また、MP3再生時に画面オフにしたいので、こちらも使い勝手の良い画面オフソフト(できればロック機能も付いているもの)を探しています。

現在、アプリケーションは全て内蔵メモリに入れていますが、あまりに内蔵メモリが広大なので、使いきれていません。今までダイエットしながら使うのが当たり前だったので、この内蔵メモリを持て余し気味です。贅沢な悩みですねえ。今後のWindows Mobile端末は、これくらい内蔵メモリがあると、カスタマイズが本当に楽になります。実行用メモリも余裕があるので、予定表ソフトROSEは起動しっぱなしにしています。ROSEは起動時に時間がかかりますので。
ところで、WindowsCE FANさんで面白いマップを作っていますね。私の生活圏では、圏外になったことはまだありません。電車移動中も大丈夫です。

みんなでつくるイーモバイルマップ