Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookのモデムとして利用


イー・モバイルEM・ONEの魅力は何といっても、PCで接続しても定額なところです。どのキャリアもPC接続に関しては、非常に厳しく、Bluetoothポートさえ塞いでしまう状況なので、この定額サービスはありがたいところです。PC接続に関しては、Macに対してはサポートしていないようですが、Mac用のドライバーを公開してくださる方がいらっしゃいました。

EM・ONE USB Driver シリーズの Modem Driver バージョン 0.8.1 をリリースいたします。Intel Mac で動作しないことがある問題に対応しました。そのかわり 10.3.9 対応は中止しました。

早速、利用させていただきました。ReadMeに従って、インストールと設定を行いました。

あっけなく、つながってしまいました。通信速度の体感としては、無線LANよりちょっと遅いかな、くらいで、非常に高速です。これが定額で利用できるなんて、良い時代になりましたねえ。今も30分くらい、ずっとEM・ONEをモデムにしたまま、MacBookでネットしているのですが、非常に快適です。USBで同時に給電しているせいか、EM・ONEのバッテリも減りません。
これならば、無線LANアクセスポイントの契約も必要ないかな、という感じです。イー・モバイルのキャッチコピーである、モバイルブロードバンド、ってこういうことなんですね。ブロードバンド環境がモバイルになったとき、どんな活用ができるのか、今後考えていきたいと思います。