Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

書籍「Advanced/W-ZERO3[es]Handbook」発売まであと3日

書かせていただいた「Advanced/W-ZERO3[es]Handbook」ですが、10月1日発売まであと3日です。早い書店では明日から並ぶそうです。是非、手にとっていただけると嬉しいです。

Advanced/W-ZERO3 [es] Handbook

Advanced/W-ZERO3 [es] Handbook

アマゾンの方で、まえがきの抜粋が掲載されましたので、こちらに転載します。

                                                                        • -

まえがき~理想のスマートフォンを目指して

 Advanced/W-ZERO3[es]、通称アドエスの魅力って何でしょうか? それは「スマートフォン」であることだと思います。スマートフォンは、一見すると携帯電話とよく似ています。しかし、中身はかなり違います。スマートフォンには、通話機能のほかにネット機能、マルチメディア機能など、多くの機能が搭載されています。これらの機能を使っていろいろなことができますが、それ以上に特長的なのは、ユーザーが自由にカスタマイズできるということです。

 携帯通信会社やメーカーのお仕着せでなく、自分が使いたいように変えていけるのですから、ユーザーにとってはうれしい限りですね。あるときはブログ端末になり、あるときはiPodのような音楽端末になり、またあるときは動画端末になり、ゲーム端末になり、Outlookの情報端末になり、そして電話にもなります。携帯電話をアクティブに活用したいユーザーにとっては、まさに夢のような端末です。

 スマートフォンの使い道は、すべてユーザーに任されています。スマートフォンは、購入してすぐに何かができる端末ではありません。ユーザーがやりたいことを端末に注入し、自分のカラーに育てあげる端末なのです。それは、自分の子供を育てるのとよく似ています。そして、その子供が自分の理想の姿になったとき、あなただけのスマートフォンが完成するのです。

 本書では、本編のほかにコラム「The Voice of Mobile Master」が用意されています。本編では、Advanced/W-ZERO3[es]に内蔵されているアプリケーションの活用など基本的な使い方をご紹介しますが、「The Voice of Mobile Master」はもっと深く使い込んでいきたいという人のために、少しハイレベルな使い方を紹介しています。

 本編では、「初めてスマートフォンに触れる人にも、自分でカスタマイズする楽しさを伝えたい」という気持ちで書かせていただきました。キャプチャ画面を多用して説明していますので、マニュアルを読むのは面倒だという人も、この画面を見るだけである程度カスタマイズできるようになるはずです。内蔵アプリケーションの活用方法を研究したり、基本の「設定」を見直すだけでも、自分にあったスマートフォンを育てることはできます。

 さらにコラムでは、外部のアプリケーションをインストールし、さらに便利に使いこなす方法をご紹介しています。携帯電話であれば買い替えなければ実現できないことが、スマートフォンならアプリケーションを導入するだけで実現できます。「自由にアプリケーションを導入できる」というスマートフォンの特長を生かし、スマートフォンの良さをじゅうぶんに味わってみてください。

 本書を通じて、アドエスをあなたの理想のスマートフォンにカスタマイズしてください。そして、カスタマイズすることで、スマートフォンの本当の魅力を感じてください。アドエスは、本当に素晴らしい端末なのです。

2007年8月 伊藤浩一