Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Microsoft にズバリ言わせて!企画

shino-blogさんが面白い企画を実施中です。

日本の Windows Mobile ユーザーからの意見を集めて、ある程度集まったら、わたくし avi が責任をもって Microsoft の担当者にまとめて渡します。なお、何回かいてもOKです!

あ〜、言いたいことは沢山ありますね。私としては、こうなると多くのユーザーが使いやすくなるのではないかな、というアイデアを書かせていただきます。こちらにも、参考までに掲載します。

Windows Mobileに望むこと

●タスク管理機能をユーザーに任せる
アプリケーションの終了という概念がなく、アプリはどんどん起動していき、メモリが足りなくなるとOSでアプリを終了させる仕様です。しかし、OS管理が甘く、アプリが起動しすぎると、動作が緩慢になったり、アプリが起動しなくなります。安定利用のためには、OKアイコンで終了する仕様を望みます。
また、マルチタスクなのに、起動中のアプリケーションの切り替えが非常にやりにくいです。MagicButtonのように起動アプリをメニューバーに表示し、タスクを簡単に切り替えたいです。

●半年使うと壊れる仕様の修正
数ヶ月使ったユーザーが必ず直面するのが「壊れる」ことです。(ユーザーは壊れた、と必ず言います)
これの原因はメモリ圧迫によるものがほとんどです。圧迫の原因の一つがキャッシュファイル。キャッシュファイルに関しては、電源オンオフでキャッシュをクリアするシステムを希望します。これだけで随分安定するはずです。
もう一つの圧迫の原因が、アプリやファイルの入れすぎ。ぎりぎりまで内蔵メモリをつかってしまい、電話やメールさえ使えなくなるユーザーがいます。安全なメモリ運用、監視のユーティリティソフトを希望します。

●ブラウザIEのモバイル表示機能の特化
いくら通信速度が速くなってCPU速度が速くなっても、IEの描画速度がボトルネックになって、Windows Mobileは遅いという印象になっています。今の時代、ホームページを見るのに、10秒も20秒も待てません。
IEを高機能に進化させるのではなく、モバイルに特化してほしいです。NetFrontのテキストモードのように、テキストのみで表示し、CSSやテーブルや画像表示もなしの高速モバイルモードが欲しいです。
またキーボードのみで操作できるカスタマイズ性やタブ機能も搭載を希望します。
キャッシュや履歴も手動削除ではなく、アプリ終了で削除するようなオプションも欲しいです。それだけで、初心者の方は、随分安定して運用できるはずです。

●使いにくいスタートメニューの改良
スタートメニューはSmallMenuのように、カスケード表示、タスク管理機能が欲しいです。バックライト、音量などよく使う設定にはアクセスしやすくなるといいな、と思います。

●画面オフロック機能
Windows Mobileのネックと言えば、バッテリ持続時間。少しでも長持ちさせるために、画面オフユーティリティは必須です。また、キーロック機能もバッテリ消費を防ぐためには必要です。Lock2suspendのような、キーロック&画面オフ、キーロックサスペンド、という機能は標準で搭載して欲しいです。

(追記)
「いとうSNS」でも意見募集を開始しました。気軽にご利用ください。

http://itokoichi.so-netsns.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=564