Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

[W-ZERO3応援コラム]iTunes+PalmDesktopのような管理アプリの登場を望む

iPod市場占有率はスゴいものがありますが、iPodの魅力はなんでしょうか。端末のデザインもありますが、iTunesとの連動とiTunesの使いやすさがあると思われます。CDをデジタル端末に取り込むのは昔は大変でした。それがiTunesの登場で、誰でも簡単にできるようになりました。またオンラインのダウンロードも簡単です。
スマートフォンに、もしiTunesのようなアプリケーションがあったらどうでしょうか。PalmにはPalmDesktopという素晴らしい管理アプリがありました。現在のWindows MobileはActiveSyncとモバイルデバイスセンターがありますが、残念ながら使いやすいものではありません。10年WindowsCEを使っている私でも苦労するActiveSyncを、初心者の方に勧めるのは大変です。
iTunesのような簡単な同期PIMアプリ。iTunesではPIMを扱うという部分はiCalに任せてしまっていますが、そのPIM機能さえ取り込んで、GoogleカレンダなどネットPIMと共有できたとすれば。音楽、動画、Podcastに、イベントやニュースなど、RSSで取り込んでくれれば。しかも、その同期はケーブル経由ではなく、オンラインで同期できれば。そしてすべてのデータは互換性があれば。管理アプリはWin,Mac,Linux対応でフリーであれば。一台の端末に対して複数のPC、一台のPCに対して複数のPCの同期が可能ならば。
現在でもアプリケーションの組み合わせで行うことはできます。しかし、最初からiPodiTunesのような簡単な関係で、簡単に扱うことができるスマートフォンがあればなあ、なんて想像をしてしまいます。それはiPhoneなんじゃないの?なんて言われてしまうと話が終わってしまいますが、Windows Mobileが、本気でPalmDesktop+iTunesのようなPIM管理アプリケーションをリリースしてくれることを夢みたいなと思います。そうすることで、初心者の方が、簡単に同期の楽しさを活用できるはずです。