Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

ウィルコム、今年は料金の見直し?

安くなると嬉しいです。私は、テキストブラウズ中心なので、2×の契約で月額4000円以内に抑えるようにはしていますが、もっと安い方が嬉しいです。

一つは料金の見直しを考えている。今までは、通信速度が高いプランでは月額料金を上げ、通信速度が低いプランでは月額料金を下げるというプランだった。

スマートフォンにも言及しています。ウィルコムには後継機種を継続して出していただきたいです。

端末の積極的な投入も考えている。2007年はまだまだスマートフォンの創世記だったと思う。そういった意味では、Windows Mobileはまだ発展途上だ。スマートフォンを一般の友人に薦められるかといえば、まだそこまでいっていない。電話やメールを使いやすくすることはもちろん、さらに進化させたスマートフォンを投入したい。

ウィルコムUMPC

市場に出ると面白そうな端末です。

Menlowベースということで、OSに関しては「フルWindows」(説明員)を搭載する。Windows Vistaを搭載するかどうかは「分からない」(同)とのことだが、Windows MobileではなくフルWindowsを搭載するという点は(事実だとしたら)新しい。また、「電話機能はない」(同)らしい。

ウィルコム純増

とりあえず、よかったですね。

4,600,800→4,616,900で16,100の、純増となっています。なんとか純増に回復。キャンペーン効果有ですね

KDDIのデータ通信速度

なかなか速度が出なかったようです。

予想外の結果となったのがKDDIで、理論値では上下ともにMbpsクラスの速度ながら、実測では上下とも100kbps程度という結果になった。体感でもイー・モバイルNTTドコモと比べて明らかに遅く感じ、ウィルコムPHSデータ通信と同じかやや速い程度、といった印象だ。KDDIによればW05Kは回線の混雑状況などにより通信速度が変わるため、数百kbpsという数値もベストエフォートのシステム上正常な数値としている。

イー・モバイル12月は単月で41,600増

順調な模様です。

11月末までは余り伸びなかった模様ですが12月は7.2Mbpsサービス開始もあって大きな伸びとなったようです

MID

MIDも楽しみな端末です。

家電展示会「2008 International CES」では、米インテルが提唱する「Mobile Internet Device」(MID)に準拠した製品が展示されている。MIDは、フラッシュメモリー上に搭載した組み込み型のLinuxを利用することで、起動が高速、かつ300g程度と小型・軽量で持ち運びしやすい超小型PCだ。

NM705i

705シリーズでは一番欲しい端末ですねえ。アプリが入れられればなあ。

NM705i」はノキア製のストレート型FOMA端末。海外でノキアが「Nokia 6120 classic」として販売しているモデルのドコモ版で、ハードウェアはベースモデルとほぼ同じだが、一部の機能・仕様が独自となっている。価格帯は705iシリーズの中でも最安クラスとなる見込み。