Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Mac新製品発表会

スタートマック体験モニター向けの新製品発表会がありました。参加してきました。まずはプレゼンの内容です。

MacBook Air

世界でもっとも薄いフルスペックノート
アダプタも小さい
パッケージも小さい
液晶とキーボートはフルサイズ
バックライトキーボード
マルチタッチトラックパッド、ピンチ、回転、3本指でスワイプ、サファリで利用可能、カスタマイズ可能
標準2GBメモリ
ポートはハッチを開く、DVIアダプタ付属
ISight搭載
バッテリ5時間、ワイヤレスが前提
別売りSuperDrive
無線802.11n
リモートディスクでDVDのデモ、設定方法、ホストPCにソフトを入れて共有設定、クライアントでハードディスクでリモートディスクを選択でディスクがマウント、20秒くらいでマウント、ウィンドウズでも可能
ワイヤレス移行アシスタント

TimeCapsule

従来のタイムマシンはケーブル接続
AirMacEtremにハードディスク搭載
複数のMacで共有可能
バックアップが簡単

iPod touch

歌詞表示
Safariでホームページを画面登録可能
メールは添付も閲覧可能、PDF、オフィス閲覧可能
マップはエリア判定可能
ホーム画面は最大9ページ

写真レビュー














(追記)
iPod touchのメール設定に関してアップルの方に聞いてみました。Yahooメールに関しては、@yahoo.comでは自動設定が可能だが、@yahoo.co.jpに関しては手動設定の必要があるとのこと。
(追記)
MacBook Airを触った感想です。とりあえず、薄いです。まるで、モックような薄さ。動いているのが信じられない薄いさでした。動作は、MacBookそのもの。トラックパッドの動作は違和感なく使えました。MacBookから比較すると、トラックパッド機能ぐらいしか特質したものがありませんが、この薄くて軽いMacを持ち歩ける喜びは、他には代え難いものがあると思われます。
また、トラックパッドの操作ですが、モニターの家族の小学生の子供が、画像をくるくる回転させたり、拡大縮小している様子をみると、このiPhoneから始まったピンチアウトの動作は、直感的にわかりやすい、良いデバイスだと思いました。