Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookにWindows Vistaをインストール

発売されたWindows VistaMacBookへのインストールをしてみました。
Vistaは、Home Basicを選択。MacBookのハードディスクに余裕がないので、20GBでインストールが可能なHome Basicにしました。ドスパラDSP版を購入したのですが、店員さんの勧めで32bit版にしました。

MacBookにはBoot CampでXPがインストールしてありましたが、Boot Campで一度、パーティションごとXPを丸々削除。もう一度、Boot Campで20GBのパーティションを作成することにしました。が、ファイルがバラバラなので、パーティションが作れませんとのアラート。仕方なく、動画ファイルなど削除して、空き容量を70GB近くにしてから、20GBを作成。パーティションが作成できたところで、Vistaのディスクを入れて、インストールを開始。

順調にインストールができました。30分程度でした。

このままでは、無線LANiSightが使えません。そこで、Boot CampのXP用ドライバーディスクをインストールしようとしましたが、エラー発生。

いろいろページを見ていると、Vistaベータ版でBoot CampインストールのTIPSを発見。XP用ドライバーディスクのインストールでエラーが出たところで、ハードディスクに展開されているドライバーを手動で、デスクトップにコピー。インストーラを終了させると、展開されたドライバーが、クリアされてしまうための力技です。あとは、デバイスマネージャーで、!マークのついている無線LANドライバーとiSightドライバーを手動でインストール。無線LANが無事に使えるようになりました。
これだけ書くと、簡単のようですが、試行錯誤しながらのインストールで、結局4時間近くかかってしまいました。Boot CampVista対応になってからインストールした方が無難だと思いました。Vistaは、とりあえず快適な速度で動いています。これから、いろいろ設定をしてみたいと思います。

(追記)
トラックパッドの右クリックができずに苦戦しています。Ctrl-Shift-F10の右クリックは使えています。
(再追記)
こちらの記事を参考にして、トラックパッドの右クリック(2本指でクリック)とスクロール(2本指でスクロール)が使えるようになりました。

この記事では、Boot Camp 1.1.2 Beta(以下、Boot Camp)のトラックパッド ドライバをインストールする手順を解説します。


(参考ページ)

まずは、ドライバの問題だ。XPの場合、Boot Campのインストール時に作成したドライバCDで、チップセット、ディスプレイ、サウンドBluetooth無線LAN(正常に認識しないが……)などのドライバをインストールできるが、Vista上ではこのドライバCDが正常に動作しない。インストールは開始できるものの、途中でインストーラが無反応になってしまう。無反応な状態で強制的に電源をオフすることでディスプレイドライバは正常に認識されるが、そのほかのドライバはインストールされない。

1. Windows Vistaを起動して、BootCampのドライバのインストーラを起動します。
2. 途中でハングアップするまで待ちます。
3. c:/Program Files/Macintosh Drivers (だったと思う)のディレクトリをデスクトップ等にコピーしておきます。
4. コントロールパネルからデバイスマネージャを開きます。
5. iSightのドライバをインストールします。デバイスマネージャでiSightを選択して先ほどデスクトップにコピーしたディレクトリ内にあるisightディレクトリを選んでインストールします。
6. 不明になっているEthernetコントローラを選択してnet5211ディレクトリを選択してドライバをインストールします
7. サウンドバイス(名前忘れました)を選択してsigmatelmbp11ディレクトリを選択してドライバをインストールします

install後の設定を行う

Windows Vista 32bit版のAppleK Pro
Macintosh用キーボードをWindowsで利用可能にするドライバです。
Macのショートカット操作そのままで、Windowsを操作可能です。
(予告)2007年2月5日にベータ版をリリースいたします。

この記事では、Boot Camp 1.1.2 Beta(以下、Boot Camp)のトラックパッド ドライバをインストールする手順を解説します。