Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ソフトバンク記者発表中継

http://www.softbank.co.jp/explanation/other/080128/ja/index.html
貴社発表会が始まりました。
921SH:タッチオペレーションだそうです。モーション機能で縦横切り替え。
922SH:うわ、すごいものがきました。キーボード端末のようです。折りたたみ型キーボード端末。インターネットマシン。孫さんのアイデア端末らしい。ノートパソコンなしで、PCメールが読める。フルキーボードで親指入力。3.5インチ液晶。携帯より2〜3倍の速度で入力可能。ブログ、オークションがやりやすい。スレテオスピーカ内臓。ワンタッチ辞書機能。閉じた状態では、タッチセンサー。WindowsMobileは電話として使いにくいが、この機種は、日本の携帯電話機能をフル装備した、新しい時代のインターネットマシン。
親指入力キーボード搭載の携帯電話が、スマートフォン以外で登場するとは思いませんでした。あくまで携帯電話なので、カスタマイズは難しいとは思いますが、親指入力スタイルが、この機種でスタンダードになると嬉しいです。折りたたみ型のスマートフォンはまだ日本では登場していませんが、スマートフォンでもこのスタイルが出てほしいです。
スマートフォンも出るそうです。手のひらサイズ。国内最小のフルキーボード+テンキーのWindowsMobile。持ちやすくて、キー操作がしやすい。

ソフトバンクモバイルは,HTCニッポン(http://www.japan.htc.com/index.htm)製でWindows Mobile Standard 6をOSに搭載した『X03HT』を発表した。色は,黒,白,赤の3色。
X03HTは,10キーと弾き出しタイプのQWERTYキーボードを搭載したモデル。液晶は240×320ドット。

NOKIAも出るそうです。ワンクリックでmixiに写真がアップできるそうです。GPSが海外対応。

ソフトバンクモバイルは,5MBピクセルカールツアイスレンズを搭載した『X02NK』を発表した。色は,Red,Storm Blue,Whiteの3色。

PCメールサービスが始まるそうです。これは嬉しいです。

PCメールは、POP3受信とSMTP送信とSSLAPOPSMTPSMTP-AUTH)認証に対応する新サービス。対応するソフトバンクの端末に、インターネットプロバイダーが提供するメールサービスやポータルサイトが提供するフリーのWebメールサービスをアカウント別に3つ(S!メールと合わせて合計4つ)まで設定できる。自動新着チェックにも対応しており、メールチェックの間隔は30分から24時間まで選択でき、PCメール用の着信音も設定可能だ。

新端末と同時に、携帯メールとPCメールの両方が利用できる「PCメール」、ワイド画面対応の電子コミック「ワイドコミック」、メニューやディスプレイを好みのデザインに変更できる「きせかえアレンジ」などの新サービスも発表された。 このほか、「S!ともだち状況」や「S!速報ニュース」の機能拡張なども発表された。

(追記)
922SHで気になる点は、
マルチタスクかどうか
○メールやブラウザの出来はどうか
○コピー&ペーストは各アプリでシームレスに行えるか
です。この辺りの出来が悪くなければ、珍しいスタイルの携帯、で終わってしまうことはないとは思います。

ソフトバンクスマートフォンは「X」シリーズとなるが、「922SH」は通常ラインナップに属し、Yahoo!ケータイなどのソフトバンクの各サービスが利用できる。このため、パケット定額サービスを適用すると、フルブラウザ利用でも月額1,029円〜5,980円となる。横画面を活かしたメールの3ペイン表示などに対応する。

キーボード付であることが、いろいろな層へ波及するといいですね。

ソフトバンクの意図であろう「大画面・フルキーボードというスマートフォン的な特長を、スマートフォン独特の敷居の高さなしに広く一般ユーザーへ」という方向性は非常に説得力があります。が、逆にスマートフォンは持っていて当然・自分でアプリを追加できないような携帯は認めない、けれど「普通の」携帯ユーザーとのやり取りや「普通の」携帯向けサービス・コンテンツのために結局2台以上使うという層にもキーボード・大画面はやはり魅力的に映るかもしれません。

山根さんの貴重なご意見です。みなさん、拝聴しましょう。

。「アプリがどうした」なんてことより、定額でネットにつながる。これでもうかなりX02NKは強力なネット端末になりますよ。あとN95のカメラ。皆さんご存知のとおりカールツアイス製ユニットですが、とにかくキレイですよ。私は簡単な取材ならこれで十分こなせています(印刷になるものも)。カメラで重要なのは「画質数」じゃなく「レンズ」なんですよねーてなことで6210classicとX02NK