Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

iPod shuffle 5800円

いや〜、安くなりましたね〜。
iPod shuffle (Second Generation)

スマートフォンの使い方

山田さんの活用方法です。

今回は、筆者が実際にどういった機種をどのように使っているか、簡単に紹介してみたい。

MacBook Airの満足度

AirMacBookとして使うのではなく、MacBook Airとして使うことが大事だと思います。今までのMacBookとはコンセプトが違うマシンなので。

それでも、僕の周りにはMacBook Airに惚れている人がチラホラと見かけられる。購入した人たちは、皆満足しているようだ。上記のように、ネガティブな面はいくらでも列挙できるが、必ずしも決定的に価値を下げるものではないと判断する人が多いということだ。

マック派の私は、MacBook Airを見て以来、買うべきか、買わざるべきかと、毎日振り子のように心が揺らいでいる。現在使っているのはPowerBook G4 だが、出張に出る際には本当に重い。重いだけではなくて、大きくてかさばる。MacBook Airを目にしてからというもの、このG4が畳のようにすら見えるほどだ。だからやっぱりAirが欲しい。

イーアクセス発表会

いよいよでしょうか。

イー・アクセスが2008年2月25日(月)に帝国ホテルにて電話サービスの開始について千本会長らが記者会見を開くようですよ。さすがに,いまさらIP電話だけとかってことはないでしょうから,イー・モバイル向け携帯電話音声サービスの発表だと思われます。単に親会社だからこういう表現になっているのか,イー・アクセスADSL/FTTH網におけるIP電話サービスとイー・モバイルの携帯電話音声サービスとの間の通話無料とかも含まれているのかわからないですけども期待ですね。

日本の携帯が売れない理由

わかりやすい解説です。

今朝のとくダネで「日本の携帯が世界で売れていない」という話がありました。
Nokia, Samsung > Japanese Smaartphone
その理由としてはこんなところがフリップでまとめられていました。

MacBook Air開腹

すごい、もうばらしてます。

届くと同時に開腹してみたのが ↓ コレだ。

922SH VS X03HT

通常のユーザーであれば、922SHを選択するでしょうねえ。それ以上の魅力を探さないとね。

HTCにとってツラくキビシイ状況である事に間違いはないでしょう。それはインターネットマシン(笑)SoftBank 922SHの存在があるからです。
以前、X02HTの置かれた環境についてQWERTYキーボードのために毎月最大4千円余計に払えますか?と書きました。それがQWERTYキーボード付きにもかかわらず、毎月4千円も安く済む端末が出るというのです。しかも、ワンセグ(これはニーズによるけど)/ワイドVGA//辞書内蔵と魅力的な仕様に加えYahoo!ケータイの各種サービス対応、しかもPCメール対応でダイレクトプッシュまがいの事までできるみたいです。更に追い打ちをかけるように、発売は1ヶ月も先行する予定。

Windows Mobileと独自UI

Windows Mobileをそのまま搭載するのではなく、メーカーとして「こう使って欲しい」という明解なUIが搭載されていることは巣晴らしいことですね。もちろん、Windows Mobileの自由度はロックをかけてほしくないですが。

そうなると今後はWindows Mobileを搭載し、XPERIAのように独自のUIを載せたエンタープライズ向けの新しいモデルが登場する可能性も考えられるだろう。