Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

モバイルブロガー達の熱い想い

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック)

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック)

アスキーより「MobileHack」というムック本が発売になりました。こちらの本ですが、モバイル系ブロガーの方が執筆に参加して書いています。この書籍に参加しているブロガーの方は、僭越ながら、私が声をかけさせていただきました。この本では、ライターの方ではなく、モバイルを実践しているユーザーの方に、ユーザーにしかわからないTIPSを書いてほしい、という想いで、ブロガーのみなさんに執筆をお願いしました。
ブログには、大きく分けて二つの方向性があると思います。自分の思いを書く日記形式ブログ、もう一つは、人に何かを伝えたい情報型ブログです。モバイル系ブログには、情報型のブログが多くあります。それは、まだユーザーが少なく、情報も入手しくにいために情報を共有したい、という気持ちがユーザー間に多いためでもあります。PDAユーザーは昔から長屋感覚で、情報交換を続けています。
情報型ブログを発信しつづけているブロガー達には頭が下がる思いです。毎日毎日時間を割いて、情報発信を続けています。そのブロガー達に、活字の世界でも情報を是非発信してほしい、そう思って、「MobileHack」の執筆をお願いしました。
今回の本は、単一の機種ではなく、「MobileHack」という大きなテーマのムック本です。どこまで情報を掘り下げることができたかどうかは、読者の判断にお任せしますが、1ページ毎に、ブロガー達の想いが伝わってくる本になっています。その想いは「モバイルは楽しい!1人でも多くのユーザーが増えて欲しい!」、そんな想いなんです。
熱い想いのユーザーがいる限り、モバイルはまだまだ盛り上がっていくぞ、そんな確信を感じることができる本だと思えます。是非、手にとっていただけると幸いです。