Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

使いやすいWindows Mobileが必要か?

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000017042008&cp=1
「買ってきて、すぐ快適に使えるウィンドウズモバイル」というのはないものなのか。改めてウィンドウズモバイルの未来が不安になってきてしまった。

石川さんのコラムです。ユーザーにとって使いやすさとは何なのか?モバイル機器ではなかなか難しい問題です。
インターネットマシンで十分なユーザーはそれでいいと思いますし、もっとモバイルで便利に活用したいユーザーはカスタマイズ可能なWindows Mobileがよいと思います。
簡単&便利が、実は、つまらない&不便になってしまったモバイル機器が沢山ありました。ユーザーニーズを把握して良い端末がでてくればいいのですが、大抵はモバイルユーザーを勘違いした検討外れな製品になってしまいます。
まだユーザーにカスタマイズの余地があるWindows Mobleモバイルの方が良心的な感じもします。難しい問題ですね。
余談ですが、ここまでの入力を、EMONSTERをデスクに置いて、人差し指入力しています。HP200LXでよく使っていた方法ですが、まあまあ使える感じです。液晶が起こせるのは、こんな入力方法もできるので、いいですね。