Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03応援レビューその9〜Todayをタスクマネージャとして使う


WILLCOM 03に搭載しているWindows Mobileマルチタスクです。アプリケーションを切り替えながら並行作業が可能です。このマルチタスク環境を快適にするために、Advanced/W-ZERO3[es]では、YTaskMgrを愛用していました。同じようにWILLCOM 03でも使えるのですが、どうも違和感がありました。何故かなあ、と数日考えていたのですが、イルミネーションタッチキーのようです。ボタンクリック感のない端末で、ボタン操作を中心のアプリケーションを、イルミネーションタッチキーの部分を指でタップして使う、ということに、どうも慣れないみたいです。今までの端末だと、ボタンの上に指を置いて押す準備をしていたのですが、イルミネーションタッチキーでは触った瞬間に作動してしまうため、指を宙に浮かせて押す準備をする、ということに違和感があるようです。
そこで考え方を変えて、WILLCOM 03では、指タッチを中心に使ってみることにしました。イルミネーションタッチキーは極力使わない方向で、画面タッチで操作をしてみようと思います。もしかすると、WILLCOM 03の商品コンセプトも、Advanced/W-ZERO3[es]のようにも使えるけど、iPod touchみたいに使おう、みたいなところがあるのかもしれません(憶測ですが、WILLCOM 03を使っていると感じます)。
と前置きが長くなりましたが、指タッチで使えるタスクマネージャを探しているのですが、とりあえず、Todayをタスクマネージャの代わりとして使っています。DevStateのランチャーとタスクだけを表示させ、アイコンを巨大化して使っています。
これで、終話ボタンでTodayに戻れば、タスクマネージャとして使えます。悩みは、終話ボタンを押すと通信断してしまうことがあるので、Todayに戻る良い方法を模索中です。
WILLCOM 03は、今までのWindows Mobileバイスと同様にボタン操作メインでも利用できますが、新しい使い方を提案する端末なんだなあ、と改めて感じました。

DevState v1.5(3940)
Today 画面上でタスクマネージャ機能、電源管理などなど

(追記)
MENUボタンでToday表示ができました。HomeMenuEditでAppCloseのTodayショートカットを割り当てることで、表示できました。