Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

モバイルに求めること


Nokia E63を使い始めています。新しい端末、特に、新しいOSを使う度に、「自分が求めているモバイルの機能」に冷静に向き合うことができます。モバイルは、HP200LXに始まり、Newton OS、PalmOSZaurusWindows CEPocketPCWindows MobileiPhone、そして、Symbianと使ってきています。それぞれのOSの特徴はありますが、「自分の使いたい最低限の機能」は、実は同じだったりします。つまり、15年前に使っていたHP200LXとE63を同じように使おうとしている自分の姿があったりします。
「自分の使いたい最低限の機能」は、人によってマチマチだと思います。私の場合は、
○テキストファイル
○予定表
○連絡先
○メール
○ブラウズ
あと欲をいえば
○電話
○カメラ
○音楽
○動画
電子書籍
といった感じです。
そして「テキストファイル」の扱いがメインとなるため、キーボードが必須です。
今年も沢山の新しい端末が登場すると思われます。その度に、15年前にモバイルを使い始めた頃の気持ちに戻って、カスタマイズしていこうと思います。