Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03をMacのモデムにする

pocketgamesより「ポケットシンク micro+mini USB」を入手しました。

WILLCOM 03で本商品をご使用の場合、PCと接続してのシンク&チャージは可能ですが、外部電源からの充電には対応していませんので、外部電源からもWILLCOM 03を充電したい場合には、ポケットシンクデュアル microUSBをお求めください。

WILLCOM 03で利用する場合は、パソコン接続しないと充電されません。MacBook AirWILLCOM 03を充電するように利用しようと思います。充電だけでは勿体ないので、WILLCOM 03MacBook AirのUSBモデムとして使ってみたいと思います。
まず、ドライバーを入手。

知己から WILLCOM03 でどうさするための Info.plist をいただいたので、それを適用したバージョンを作りました。

続いて、WILLCOMのDD用モデムスクリプトをインストール。

DMG形式でダウンロード
Mac OS X 10.4.x 及び Mac OS 10.5.5以降の場合)

W-ZERO 3 Modem Port」 というポートが検出されるので、これをクリック。
詳細からモデム
製造元:その他
機種:WILLCOM W-SIM MODEM
を探し出して選択。

接続設定は、@niftyを利用。

つなぎ放題 [ 4x ] /
つなぎ放題 /
パケコミネット 4xパケット方式 0570-570-710##64

設定は合っているはずなのですが、接続ボタンを押すたびに、MacBook Airが何度かフリーズ。再起動を繰り返しているうちに、USBモデムとして使えるようになりました。
速度は、4xなので、こんなものです。

ちなみに、WifiSnapを使うと、高速オプションが効くため、とんでもないスピードでモデムとして使えます。画像が圧縮されるので、みかけのスピードは速くなりますが、テキスト中心の重いページだと、あまり変わりません。

USBモデムの方が充電しながら使えるので、長時間使う場合は、USBモデムとして使おうと思います。