Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Vistaをアクセスポイントにする


HT-03Aで無線を利用する際に、Windows Mobile無線LANルーターアプリケーションでは、アドホックモードなため、利用できません。そこで、USBの小型アダプタを導入して、パソコンをアクセスポイントにしてみました。MacBook+BootCamp+Windows Vistaの環境です。

インストール方法で手間がかかりました。付属のCD-ROMのインストーラーがなぜか起動しません。そこで、CD-ROMのドライバーフォルダにあるsetupファイルを直に起動してインストールを強行。インストール後、タスクトレイにアプリが常駐したので、USBアダプタを挿してみると、認識しました。そして、タスクトレイから「アクセスポイントモード」に切り替えを選択し、WEPキーを設定。そして、HT-03Aから検索して、WEPキーを入力することで、無事にアクセスができました。パソコンをルーターにするという無茶な方法ですが、これでHT-03Aで無線が利用できます。
この写真は、ちなみにHT-03Aで撮影したものです。小物の撮影でも結構使えます。