ウィルコムのWindows Mobileスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」を少しずつカスタマイズを開始しました。まず、Todayです。Todayは、携帯電話の待受画面とパソコンのデスクトップの二つの機能を合わせたようなもので、一番スマートフォンらしさを出せる部分でもあります。このTodayをカスタマイズする楽しみが、スマートフォンの醍醐味でもあります。
さて、HYBRID W-ZERO3では、今までのW-ZERO3シリーズとは違い、3パターンのTodayを利用することができます。まず、WILLCOM UIです。初期状態では、このTodayとなります。WILLCOM UIには、ランチャー機能、設定機能など、豊富な機能が盛り込まれているため、Windows Mobileの設定画面に降りなくても、このWILLCOM UIのみで操作がだいたい可能です。携帯電話ライクに使いたいユーザーにお勧めです。
続いては、Windows Mobile 6.5から搭載されたTodayです。上下にスクロールすることで、アイテムの選択をすることができます。こちらに変更するには、スタート→設定→Today→「アイテム」タブ→「Windows標準」を選択します。
最後に3つ目は、Windows Mobile 6.1以前のTodayです。古くからのユーザーに馴染みのあるTodayとなります。私も古いユーザーで、このTodayが沁み込んでしまっているため、こちらのTodayが一番使いやすく感じてしまいます。こちらに変更するには、スタート→設定→Today→「アイテム」タブにて、「WILLCOM UI」と「Windows標準」のチェックを外します。
古いスタイルのTodayでは、アイテムを選択することで、カスタマイズをすることができます。アイテムは、いろいろな種類がネット上でリリースされていますので、自分に合ったアイテムを探して、組み合わせていくことが一つの楽しみになっています。
私のTodayは、以下の3つを組み合わせています。
○TinyClock:時計表示アイテム
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/PID4182/
○DevState:バッテリーの状態、アプリケーションランチャー、タスク切替、ワイヤレス切替などの機能を持つ多機能Today
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/PID3940
○ワイヤレス:標準で入っているアイテム
また、MarketPlaceでダウンロードできる「PPCAdvancedSet2」にてアイテムの境界線を消しています。
Todayのテーマは、標準で入っていた「Isaac Mizrahi purple」に変更しています。壁紙を含めたテーマの変更も、Windows Mobileの楽しさなので、こちらは一通りカスタマイズが終わったところで、いろいろ試してみようと思っています。