Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

T-01BでFAXの送受信

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
今回は、NTTドコモWindows PhoneのT-01BにてにてインターネットFAX「メッセージプラス」を試してみました。

インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、FAX受信ができるようになります。
T-01Bに搭載されている「Internet Explorer」にて「メッセージプラス」の管理画面にアクセスします。

まずは受信FAXの確認です。

FAXは添付ファイルでtiff形式ですが、本体にダウンロードして「画像とビデオ」にて確認ができます。マルチページに対応していないため、1ページのみ参照可能です。

FAX送信も可能です。管理画面より、FAX送信画面にいき、電話番号とファイルを選択します。送信できるファイル形式は、テキストとオフィス文書ですが、オフィスは旧形式のみ対応なため、T-01BのOffice Mobileで作成したオフィス形式には対応していませんので、Word Mobileで作成したファイルをテキスト形式で保存をすれば送信が可能です。

T-01BでFAXの確認だけでなく、テキストファイルが送信できるのは大きなメリットです。クラウドサービスのDropBoxなどからテキストファイルを内蔵メモリーにコピーをして、すぐにFAXができます。FAXを多用する方にお薦めのサービスです。