Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

「メッセージプラス」がPDF形式受信、Office2007送信に対応

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。また、ブラウザの管理画面より、パソコン上のファイルをFAX送信することができます。
添付ファイルの形式ですが、今までは、画像形式のTIFF形式でした。TIFF形式を表示するためには、スマートフォンではテクニックが必要な場合がありました。また、マルチページに対応していない場合があり、2枚目以降のFAXが表示できない場合がありました。
この添付ファイルの形式がTIFFに加え、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。
なお、PDF形式で受信するためには、従来のユーザーは設定を変更する必要があります。インターネットFAXにブラウザでログインして、「左サイドバーのオプション」→「基本環境設定」より設定を行います。以下の画面にて、ファイル形式をPDFに変更します。これで、今後受信するファイルがPDF形式となります。

FAXを受信してみました。インターネットFAXにブラウザでログインして、WEBメールの添付ファイルがPDF形式で受信していました。

添付ファイルを開いてみました。PDFリーダーアプリケーションにて、マルチページにて表示ができています。

送信ファイルに関して、Office形式に対応していました。WordやExcelファイルをFAX送信ができます。プリンターがない場合、FAXをプリンター代わりに使うことも可能です。

インターネットFAX「メッセージプラス」のPDF受信とOffice文書送信は、スマートフォンにとって大きな武器となると思われます。今後、iPhoneiPadAndroidWindows Mobileといったスマートフォンにて、活用していこうと思っています。