Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03 handbook明日発売


ウィルコムスマートフォンWILLCOM 03」の書籍「WILLCOM 03 handbook」を執筆しました。この本は、初心者向けにWindows Mobileの基礎的な使い方から、WILLCOM 03ならではの機能をなるべくわかりやすく解説しています。さらに、コラムでは、中級者の方向けに、アプリケーションをインストールすることで、さらに便利にする方法を紹介しています。WILLCOM 03はポテンシャルの高い端末です。ユーザーカラーに染めることで、そのポテンシャルは100%発揮されます。活用していただけると幸いです。発売は、明日11月7日ですが、今日あたりから書店に並ぶ予定です。

WILLCOM 03 handbook

WILLCOM 03 handbook

余談ではありますが、Windows Mobileスマートフォンも各社より、多くの機種が発売されるようになりました。今後発売の機種だけでも、ドコモHT-01A、HT-02A、ソフトバンクX04HT、X05HT、auE30HTと沢山あります。
これだけ、各社よりスマートフォンが投入されるきっかけとなったのは、2005年12月に発売された初代W-ZERO3の成功が大きいと思われます。携帯市場の拡大とともにPDA市場が縮小してしまい、モバイルユーザーの失望のどん底の中、救世主のように発売された初代W-ZERO3。メディアの厳しい意見の中、ユーザー達が支えて、スマートフォンが少しずつ広がってきました。
そして、2008年6月に発売されたWILLCOM 03は、W-ZERO3シリーズの4代目にあたります。海外製スマートフォンが続々と日本市場に投入される中、純粋な日本端末として、W-ZERO3シリーズは、スマートフォン市場を支えています。
多くのスマートフォンが投入される背景に、携帯市場の縮小があるのは間違いありません。携帯市場が拡大して消えていったPDAではありますが、携帯市場の縮小でスマートフォンが投入されるというは皮肉な現象ではあります。しかし、モバイルユーザーにとって、そんな市場原理は関係ありません。ユーザーにとって、本当に使いやすいモバイル端末を使い続けたい、製品のリリースを続けて欲しい、その想いだけです。
私にとっては、Windows Mobileスマートフォンが、一番使いやすいモバイル端末です。その楽しさ、使いやすさがブログを通じて、書籍を通じて、ちょっとでも伝わればいいなあ、と思っています。