海外SIMフリースマートフォン通販サイト「EXPANSYS Japan」より、SIMフリーGalaxy Note IIをお借りしましたのでレビューします。
「EXPANSYS Japan」
http://www.expansys.jp/
Galaxy Note II
http://www.expansys.jp/samsung-galaxy-note-2-oeauaba1neau-234458/
Galaxy Note IIは、国内版はドコモより発売予定で、国内版の機能である、Xi、ワンセグ、おサイフには、SIMフリー版は非対応ですが、SIMフリーであることと、テザリングをドコモ以外のSIMでできる部分が魅力です。ドコモ版は、有料でSIMロック解除サービスはありますが、テザリングのSIMロックは外れないため、ドコモ以外でテザリングができない端末となります。
写真でご紹介します。
香港版のため、最初に電源を入れると、こんな画面となります。
プルダウンメニューで「日本語」を選択すれば、簡単に日本語版となります。便利ですね。
通常の初期画面の設定を行えば使えます。DropBoxの設定画面もあり、50GBのアカウントが使える旨が表示されます。
ロック画面の下にアプリケーションアイコンが並ぶ、珍しいレイアウトです。
Galaxy Noteと比較。縦に少し長く、横が少しスリムになっています。
バッテリーは3100mAhの大容量です。
スタイラスペンを抜くと、ノート作成画面となります。手書きメモがすぐに取れますね。
内蔵されているアプリです。2画面で収まっていました。この辺りは、日本のキャリアの端末と大きく違う点です。
ホーム画面は初期状態で7画面となっていますが、3画面にアイコンが並んでおり、4画面は空でした。この辺りもキャリア端末と違う点です。
ネットワークモードの選択画面。LTEはありません。
日本通信のSIMを入れると、APNにドコモの設定が自動的に表示されました。
日本通信のU300の設定例です。
U300の速度は300kなので、画像圧縮やプロキシを通しても、この程度でした。
メニューバーをプルダウンしたところです。Galaxyシリーズはプルダウンメニューが充実しています。ヘッドフォンを挿して、プルダウンすると、ヘッドフォン利用でお勧めのアプリアイコンも表示されるユニークな仕様です。
FMラジオアプリがあるので、試してみましたが、日本の周波数に合っていないようです。録音もできます。
テザリングの画面です。
Galaxy Note IIは、Galaxy Noteより速度が速く、快適に操作ができます。ペンによる操作性もアップしています。5インチサイズの液晶も視認性がよく、お勧めのスマートフォンです。