Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行・2日目


香港でモバイル旅行しています。iPhone 5、GALAXY NEXUSiPhone 4をお供に、香港各所を観てまわりました。
iPhone 5の新機能のパノラマ撮影写真です。なかなかうまく繋がらずにデコボコになってしまいました。練習が必要ですね。
SIMフリーiPhone 5に3のプリペイドnanoSIMを挿して使い始めたのですが、朝になるとキャリアアップデートが届きました。適用してみると、LTEをオンにするボタンが表示され、APNがLTE用に強制的に変更されていました。現在はまだプリペイドnanoSIMではLTEが使えないようで、ネット接続ができなくなったため、手動でimobile.three.com.hkに戻して、通信が復活。モバイル通信を確保したので、安心して出かけられます。

早朝のホテルから見える風景です。チェンワンという場所になります。香港らしい高層マンションが並んでいます。



朝8時シャトルバスにてチムサーチョイへ。ここでは、沿岸沿いにあるスターアベニューにてスナップ撮影。







朝10時にスターフェリーへ。フェリーに乗るのは、15年ぶりです。



セントラルのアップルストアへ。10時開店したばかりなのに、人だらけ。セントラル駅と香港駅の真上にあるので、ツーリストが殺到するようです。




MTRでカオルーン駅からスカイ100という高層ビルへ。上るだけで$150かかりますが、香港を360度、100階から眺めるのは壮観です。まさにSIM CITY



スカイ100の下はショッピングモールになっています。



タクシーでヤウマティへ。いつも買物隊でお世話になっているみなさんと昼飯。何故か、大阪餃子にて、餃子と天津丼。

買物隊のみなさんと、徒歩でモンコックへ。NOKIAショップ、SIM CITYSIM CITYは携帯ショップがなくなり、ほとんどカメラ屋になっていてビックリ。香港はカメラ人気が高いそうです。その後、買物隊のみなさんと別れて、モンコックコンピュータセンター、先達市場、信和市場へ。モンコックコンピュータセンターは自作パソコンパーツ屋がほとんどなくなり、携帯グッズが多くなっていました。先達市場は相変わらずの携帯天国。iPhoneのためか、女性客が非常に多い印象です。SIMフリーiPhone 5は、アップルストアにて予約販売状態なので、まだ高めで人気がありました。Windows Phoneは、NOKIAが軒並み安かったのですが、Windows Phone 8のNOKIA 920とNOKIA 820の発売前なので我慢しました。信和市場は、昔の怪しい雰囲気がなくなり、正しいアイドルとアニメがメインの場所になった印象です。






夜に買物隊のみなさんと、日本から来たkzouさんと、山根博士と合流。山根博士には、現在鋭意製作中のモバイルスマートフバッグを見せていただきました。これはモバイラーには必携のバッグです。

そして、長年合いたかったAsukaiさんと初めてお会いしました。Window s Mobileの初期に、海外端末の日本語化にて、Asukaiさんにお世話になっていたので、直接お礼を言いたいと思っていました。お世話になっていたのが、2005年ごろなので、7年経ってようやくお会いできました。感謝です。当時、日本語化に熱中してたのは、BENQ P50というGSMスマートフォンでした。2005年に香港に来たときには、BENQ P50に香港のSIMを山根博士に手配して設定までしてもらって、通信と通話を行って、初めてのスマートフォン体験に感動した覚えがあります。そこから、香港モバイル旅行が始まっています。
そして、みなさんと一緒に今回の旅の目的である上海蟹を食べに、ヤウマティの福苑漁港へ。美味しくてお腹一杯になりました。




移動中は、香港通信定額プリペイドSIMを挿したGALAXY NEXUSiPhone 5にて快適に通信。GoogleマップとアプリMTR Mobileはとても便利でした。常時飛び込んでくる仕事をメールを移動しながら処理していたので、日本にいるときとあまり変わらずにモバイルができました。

一日移動してMTR内でも通信ができるので便利に感じました。香港の方は、電車内でスマートフォンでネットをしているか、電話で話しているか、という感じです。車内で電話で話している事が普通なのが、日本と違う点です。電話の通話料が安いので、すぐに電話してしまう感じでしょうか。私も、日本にいるときより、電話をよく使っていました。
香港で見かけたスマートフォンiPhoneが多いのですが、GALAXY Noteも多いことに驚きました。年齢層も広く、女性も使っていますね。大きな画面が香港の方に受けているようです。
そして、とても便利なのがオクトパスカード。ほとんどのお店の支払いがオクトパスカードでできてしまうので、財布を出す必要がありませんでした。MTRの駅やコンピニでチャージする際に財布を出すくらいでした。
2日目も終わり、3日目はいよいよシンセンに向かいます。