Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行3日目〜ハイブリと香港島へ

香港に来て3日目です。HYBRID W-ZERO3の定額パケット通信と国際ローミングは、相変わらず順調です。今日は、地下鉄MTRに乗って、香港島のワンチャイへ行ってみました。ちなみにMTRは、オクトパスカードというSUICAのようなカードがあって、プリペイドで簡単に乗り降りができて便利です。150HK$でした。駅の客努中心にて購入します。

香港島へ初めて行ったのが、1998年ごろなので、12年前も前になりますが、あの頃と活気は変わらないですね。

まずは、ワンチャイ電脳城へ。MTRの駅の上にあって便利です。ここもカメラショップが増えていましたが、自作PCパーツは、意外に沢山置いてありました。4年前に来たときと、そんなに雰囲気が変わっていなったです。

そして、コーズベイまで歩こうかな、と思い、道を歩いていて、偶然見つけた「298電脳特区」。2階から4階まで小さな店が沢山ありました。PCパーツが豊富でした。

ショッピングモールで昼食をとり、Googleマップで位置を確認。仕事のメールの返信をしたりしていました。

コーズベイの近くの公園にて、花の撮影をしました。今回の香港旅行は、一度も晴れることなく、今日も小雨まじりだったので、町の写真があまりぱっとしないため、町中の花を見つけては写真を撮っていました。ようやく写真を撮る余裕が出て来た感じです。
今日もガイドブックを持たずに、HYBRID W-ZERO3Googleマップ頼りでした。香港は、MTR車内で携帯電話の電波がちゃんと来ていて、お客さんも車内でガンガン通話しています。おかげで、MTRに乗っていても、Googleマップで位置を把握することができます。
余談ですが、香港の携帯は、iPhone率がとても高いように感じました。入力している様子をみると、手書き入力が主流のようです。中国語は手書き入力の方が楽なようです。さらに、MTRの車内の女子高生二人組が二人ともスマートフォンを使っており、一人がTouch Pro(日本のHT-01A)、一人がAndroid Magic(日本のHT-03A)でした。Touch Proでもキーボードを引き出さずに、画面に大きく文字を書き込むと変換する、という標準で内蔵している手書き認識で器用に入力していました。
(追記)

夕食は山根博士と中華料理。熱いスマートフォントークをしていただきました。写真は、HYBRID W-ZERO3にて撮影。