「伊藤浩一のWIndows Phone応援団」にご訪問いただき、ありがとうございます。今年一年、モバイル業界もいろいろあり、このブログでネタに困ることなく、過ごすことができました。オリジナルネタを書く時間があまりなく、ニュースリンクの紹介が主になってしまっていますが、来年も、同じように続けられればと思います。
今年のモバイルの総括は、PC onlieの「モバイルライフ応援日記」にて掲載させていただきましたので、こちらでは、個人的なモバイル環境の総括をしたいと思います。
まず、今年購入したスマートフォンは、2台のみ(Xperia mini pro、Lumia 820)でした。しかも2台ともSIMフリー端末。購入したいと思える端末がないのも原因ではありますが、利用環境が安定していることもあります。クラウドサービスのおかげで、複数のスマートフォンを併用することが簡単になっており、そのクラウドさえ使えれば、端末へのこだわりがあまりなくなってきました。
モバイル環境で使っているのは、iPhone 4とGALAXY NEXUSとLumia 820の3台。iOS、Android、Windows Phoneの3種類のOSは常に使っていたいので、3台持ち歩いています。使い方としては、Exchange、Gmail、Evernote、DropBoxにてクラウド上のデータを扱っているため、どの端末を使っても同じ環境で使えています。
デスクワークでは、初代GALAXY Tab。2年以上使っていますが、デスクワークでは7インチ画面サイズが丁度良いのと、カレンダーアプリが秀逸なため、他のタブレットに移行できないでいます。こちらもクラウドに同期しています。自宅では、Optimus Vu。防水の5インチ画面サイズは、自宅で利用するのに丁度よく感じます。防水のため、入浴中もよく使っています。こちらもクラウド同期しています。
これらのスマートフォンをメインに、適宜、端末を入れ替えていますが、クラウドにさえ同期させれば、すぐに入れ替えて利用ができます。
2012年にモバイルを活用していて感じたことは、画面サイズが重要であることでした。モバイルで使うには、4インチ台がベストです。ポイントしては、満員電車の中で、片手しか使えない状況で、操作ができるかどうかです。5インチサイズはどうしても指が届かないシーンがあり、モバイルでの利用は断念しました。デスクワークで使うには、7インチサイズがベストです。デスクに置いて見やすい液晶サイズは、7インチ以上で、さらに、パソコンのサブ端末として使う機会が多いので、10インチクラスでは、パソコンと並べた場合、デスクスペースを確保が難しいことが多く、7インチサイズに落ち着きました。自宅で使うには、防水であること、料理などしていてもサイドに置きやすいサイズであること、を考えると5インチ以下がよいと思っています。
つまり、クラウドを利用することで一つの端末にこだわる必要がなく、用途に合わせて液晶サイズを選択して使ってきたのが、2012年でした。今までのモバイル端末へのこだわりとしては、一台でネット、マルチメディアなど、全てを行うことだったのが、複数台で同じ環境を構築して利用シーンで端末を選択する、という使い方に変わりました。
2013年は、クラウド端末としてのスマートフォンの使い方がさらに進むのか、または、現状のモバイル活用方法を大きく変えるほどのインパクトのあるスマートフォンが登場するのか、楽しみな一年になりそうです。