Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート170・b-mobile 4GをLumia 820で利用

b-mobile 4GをLumia 820で使ってみました。通信ができるまで、設定がいろいろと必要だったので、メモです。



b-mobile 4Gは、月額1GまでLTE高速通信が可能で、1Gを超えても150kbpsにて通信できます。6ヵ月定額で14800円くらいですので、今までのU300とほぼ同じ金額になります。

Lumia 820でAPN設定を行いましたが、通信ができませんでした。b-mobile通信専用SIMはアンテナピクトが立ちませんので、何が障害になっているのか、問題がわかりにくいのが難点です。APN設定は画面キャプチャのように行いました。


これで通信ができなかったため、##3282にダイヤルしてフィールドテストを呼び出し、メニューでsetting→toggleENSをオンにてリセット。

これでも通信が最初できなかったのですが、何度かリセットしていると、突如アンテナマークと4Gの表示が出て通信できるようになりました。


設定で何が必要だったかが、曖昧ではありますが、通信できているので結果オーライにします。ただ通信速度があまりでていないので、LTEで繋がっているのかどうかは怪しい感じです。

(追記)
LTE通信が不安定なため、設定→携帯ネットワークの最高接続速度を3Gに設定。LTEは使えなくなりましたが、頻繁に切断する現象はなくなりました。