Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート178・Lumia 820のLTE設定

NOKIA Lumkia 820のLTE設定に関して、記述していたブログがいくつかありましたので、紹介します。趣旨としては、香港版以外は、LTEの設定に工夫が必要のようです。私の820は、使っているうちにアップデートがかかり、4Gの選択ができるようになりました。香港版だからかな。
こちらのページでは、フィールドテストの設定にて、LTE通信が可能になるノウハウを紹介しています。
Lumia 820 レビュー 第二弾 ネットワーク編 ~国内三社のLTEネットワークの利用が可能~
http://flat-tower.info/lumia-820-review2/

フィールドテスト画面から設定を変更
香港版以外のLumia 820でLTE通信を行えるようにするため以下の設定を行う必要が有ります。
【手順】
1、「電話」アプリを起動し ##3282 にダイヤルし「Field Test」を開く。

こちらのサイトでは、フィールドテストに加えて、言語を英語にしたら、LTE通信が可能になったそうです。
Lumia 820を買いました
http://advancedbear.blogspot.jp/2013/06/lumia-820.html

挿入直後から、SIMカードは認識していたのですがAPNを設定しても通信出来ませんでした。
電話アプリから「##3282」を発信し、Field Testを開いた後右下の「…」からSettingsを開き「Toggle ENS」をONにして再起動するわけですが、これでも通信出来ませんでした。
その後、各所でヘルプを求めたりしてかれこれ1時間程かかりましたが、結果として通信できるようになりました。
方法としては、Toggle ENSをオンにした状態で地域設定を「米国(英語)」にするというもの。

こちらのサイトでは、ファームウェアのアップデートを実施して、LTEを可能にしています。
Nokia Lumia 820 でLTEを使う方法
http://d.hatena.ne.jp/Magical-Soft/20130528/1369715170

ファームウェアを焼いたら、あとは初期設定をしてAPN登録すればLTEが使えるようになります。

私の820に関しては、LTE通信はできるのですが、ドコモのLTEが遅いため、通信最高速度を3Gに制限して、3Gにして使っています。宝のもちぐされかな?
Lumia 820は、既に旧機種ではありますが、サイズやmicroSDメモリカードが使える点など、バランスが良く、お勧めのLumiaです。