Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ELUGA Pレビューその3・バッテリー持続時間対策

ELUGA P-03Eをお借りして試用しています。必要なアプリケーションもインストールが終わり、後は、環境設定という段階に入りました。ここで、いつも苦労するのがバッテリーの持ちの改善です。アプリをどんどん入れていると、バックグラウンド動作するアプリや通信をするアプリが増えてくるため、どうしてもバッテリーの持ちが悪くなります。アプリの設定を一つずつ見直す地道な作業が必要になります。例えば、私の場合は、Gmailは自動更新にしますが、FacebookTwitterは手動更新にしてバッテリーの節約をしたりしています。
ELUGA P-03Eの場合は、ECONAVIという設定ソフトが入っており、バッテリー節約設定ができるようになっています。また、あと何時間利用できるか、予想時間も出すことができます。
アプリの設定見直しと、ECONAVIによるECOモードによるバッテリー使用時間の改善を目指しているのですが、結構苦労しています。特に、使用していないサスペンド時のバッテリーの減りを抑えることができません。仕方なく、画面をオフにする際に、データ通信を手動でオフにして様子を見ようと思っています。