Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

悲報・ドコモiPhone 5s用nanoSIMがAndroidで使えなくなる

ドコモiPhone 5sのnanoSIMにアダプターを付けて、ELUGA Pにて使用しています。

APNは、spモードで使用しています。しかし、今日から、急に通信のみ使えなくなりました。通話は使えます。
試しに、GALAXY Note 3や、iPhone 5sにも試してみました。その状況としては、
ELUGA P:通信不可、通話OK
GALAXY Note 3:通信不可、通話OK
iPhone 5s:通信OK,通話OK
この状況を見ると、SIMカードの不具合では無さそうです。また、ELUGAもGALAXY Noteも、Android用のSIMでは通信も通話もOKです。自力での解決を諦めて、ドコモショップに行ってみました。そこで、ドコモショップから、恐るべき事実が聞かされました。
iPhoneで契約したXiパケホーダイ for iPhoneは、iPhone専用プランのため、順次、他の端末で使えなくなっています。」
iPhone 5sの発売当初から、nanoSIMをAndroidに挿して使えていたのは、やはりイレギュラーなことだったのですね。(iPhoneしか使えないなんてことはない、と指摘するユーザーの方もいましたが、これがドコモの公式対応のようです)
このままでは、このnanoSIMが、ELUGA Pでは使えません。しかし、ドコモショップから、驚くべき提案がありました。
「Xiパケホーダイ for iPhoneをXiパケホーダイフラットに変更されてはいかがでしょうか」
え?変更できるの?変更をお願いしたところ、iPhoneで契約しているSIMは、窓口では、Xiパケホーダイフラットに変更できないようでした。しかし、窓口のお姉さんは、めげることなく、何度か電話を繰り返し、最後は、お店の奥に引っ込んでしまい、しばらく待っていると、Xiパケホーダイフラットに変更ができました。お姉さん、凄い!

というわけで、Xiパケホーダイフラットに変更できたnanoSIMで、ELUGA Pにて無事に通信ができています。この変更で何か弊害があるかもしれませんが、今後使ってみて様子を見ようと思います。