Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雪のたそがれ時 Sony NEX-5 + Summar 5cmF2:ミラーレス機で紡ぐオールドレンズ・ストーリー:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!

借り受けたレンズのなかにズマール5センチF2があった。それがボクにとっての初めてのオールドレンズだった。ぽわんと紗のかかった写りに最初は戸惑った。周辺は像が乱れ、逆光には極端に弱く、すぐにハレーションが起こる。
しかし沈胴式のレンズの姿、形の愛らしさ、撮影時に引き出して左に回しセットする操作感にすっかりやられ、譲ってもらうことにした。
戦前に作られたという年代物のレンズ、ボクが何代目のオーナーになるのか見当もつかないけど、何人もの人が撮影時にこのレンズに手を添え、同じ儀式をやってきたことを思うと、にやけてしまう。