Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

アメックスは世界中でコンシェルジュが活躍するクレジットカード

アメリカン・エクスプレスのブロガー懇親会に参加しました。アメリカン・エクスプレスの魅力を日本法人社長より説明していただきました。

アメックスの魅力は何と言っても、コンシェルジュです。

例として、プロポーズのプロデュースがあったそうです。もう一度、改めてプロポーズしたい、というリクエストがコンシェルジュに届き、下鴨神社でのプロポーズを企画して無事成功したそうです。コンシェルジュのグッジョブですね。

また、ロシアでクレジットカードを紛失してしまい、帰りの飛行機のチケットが買えないお客様に、アメックスからお客様の泊まっているホテルにかけあって、ホテルから飛行機のチケット代を立て替えて購入する段取りをとり、無事に帰国できたそうです。

また、エベレスト登山に行ったお客様で、ネパール地震に遭遇してしまい、足止めをくってしまったそうです。この際も、アメックスのコンシェルジュが、飛行機をアレンジして、帰国できたそうです。
あらゆるリクエストに答える、アメックスのコンシェルジュはすごいですね。
アメリカン・エクスプレスの説明がありました。

1850年創設
車がない時代に宅配便事業
現金を運んでいた
トラベラーズチェックなど扱う
新たなアメリカの開拓を支える
そのスピリットがいまのクレジットカードサービスに続いている

消費者の価値観の変化
社会の決めるベストから自分の決めるベスト

コンシェルッジェサービス
顔が見えないところでお客様のニーズに答えていく
日本人は人に頼みにくい傾向。外国人ははっきり言う。
外国のスタバはカスタマイズが多いが、日本は少ない。
アメックスは24時間リクエストを受け付ける。お店などに直接言いにくいことをアメックスが代理で受ける。
特別なリクエストでアメックスを活用しほしい。
お客様のニーズをインプットしていき、いろいろな経験を蓄積。海外ではグローバルネットワークが強味。
アメックスならではのオファー。加盟店情報、ユーザー情報の両方の情報を持っている。アメックスの信頼が高い。

そして、今回の懇親会は、中目黒のお洒落なレストラン、HIGASHIYAMAで行われました。シェルからのメニュー紹介もあり、とても美味しい料理でした。




会場に向かう電車が停まってしまい、途中タクシーに乗り換えて、さらに、そのタクシーの中に携帯電話を忘れてしまう、というトラブルもありましたが、楽しいイベントでした。アメックスの開拓者時代のおもてなし精神を感じることができるイベントでした。