Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

後玉の枠をヤスリで

そこで後玉の枠をヤスリで削りました。レンズぎりぎりまで削らないとミラーにぶつかります。レンズを削らないようにセロテープを何重にも貼って保護しながら削ります。ちょっと削っては試写してまた削る。途中から面倒になってセロテープを一重にしたところ、見事にレンズをヤスリで傷つけてしまいました。それでもセロテープのおかげで、ほんの0.2mmほどの小さな傷ですみました。どんどん削って行くと、あるところで留め金が回りだし、分解できないと思っていた後玉が2枚に分解できました。クリーニング液で拭くと、見事に曇りが取れたのでした。プラナーと言っても、ビオメタール型の5枚玉ですので、後玉に貼り合わせはありません。結局、曇りが取れた代わりに、ヤスリ傷がつくという結果で終了。