Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

リナザウでストリーミングラジオ

日曜日の昼下がり。天気が悪いので、家で本でも読もうかと本屋へ。リナザウ特集をしているモバイルプレスを見つけたので、遅ればせながら買った。それは良かったのだが、一緒にいた娘が私だけが本を買ったのが、気に入らないらしく、本屋の前で暴れだしてしまった。仕方なく、娘の本も買い、帰宅。さあ、本を読もうかなと思ったら、娘の本は付録がてんこ盛りの本で、付録を作れとせがまれ、小一時間、工作タイム。タンバリンとバトンを紙工作した。いやあ、今の付録はよく出来ている。下手な玩具を買うよリリーズナブルかもしれない。
やっと本を読み始めた。やはり私にはリナックスはなかなか手ごわいようでほとんど理解できず。ただ本の中に書いてあったzradioというストリーミングラジオの聞けるソフトを試して見た。なかなか面白いが、音質がちょっと辛い感じだ。無線LANでACアダプタが使える環境だったら、ラジオ代わりに使って見ようと思う。それより本文中にあったメールソフトのプログラミングが気になった。サーバー上のメールをチェックしてしかもサーバーから削除もできるという、まさに私が欲しいソフトだ。本文中の説明通りに自分でプログラミングすれば良いのかもしれないが、ちょっと自信がない。