Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

はてなの考え方

itokoichi2003-05-11

日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る
http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm
はてながどんな考え方で運営されたいるかが、非常にわかりやすいインタビューですね。

tDiaryは日記と掲示板を一体にしたようなものなので、これは個人ホームページを作るうえで唯一持続可能なモデルだと感じたのです。」

「情報の更新性を保つためには日記の形式がいいのではないかということと、継続可能で毎日更新されるWikiを作りたいという考えから、最終的に現在のはてなダイアリーの形になりました。」

なるほどねえ。私の場合、はてなダイアリーを始めることで、逆にblogやWikiに興味を持つようになってしまいました。はてなダイヤリーが日記サイトの最終系を目指しているのと同じように、他の日記スタイルの入門系にもなっていると思います。