Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

赤外線通信でActiveSync

早速sigmarion Ⅲを使い始めました。まずは、シグ2からデータの移動をしよう、ということで、便利なActiveSyncとOutlookを利用することにしました。(ActiveSyncとOutlookはPCにインストール澄みです。)といってもPCとの接続ケーブルを購入していませんので、赤外線通信を利用することにしました。
赤外線通信をするためには、PCに赤外線ポート、もしくはUSB赤外線アダプタが必要です。私は手持ちのSUNTAC Ir-Trinity IS96U使用しました。これはPCでも携帯電話でも使える優れものです。
PCの設定は、ActiveSyncのタスクトレイのアイコン右クリック→「接続の設定」→「シリアルケーブルまたは赤外線接続をこのCOMポートにする」で「赤外線ポート(IR)」を選択します。
sigmarion Ⅲの設定は、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「PCとの接続」で「接続方法」を赤外線ポートを選択。
そして、いよいよ接続です。接続するときは、赤外線ポートを向かい合わせて、sigmarion Ⅲの「スタート」→「プログラム」→「通信」→「PCリンク」を起動。これでPCとActiveSyncが起動できました。
事前に同じような手順でシグ2のデータをOutlookに同期しておいたので、sigmarion Ⅲに予定表と仕事のデータが移行されました。う〜ん、簡単でいいですね。赤外線通信もなかなか速くて800件のスケジュールの移行が数秒で終了しました。