Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

初めてのネット通販トラブル

今までネット通販をいろいろ利用してきましたが、初めてトラぶってしまいました。まあ、トラブルというより行き違いぐらいなんですけどね。
メモリースティックレコーダをソニーショップC−TECというお店に申し込んでいました。
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/index.html
「申し込みを受け付けました」というメールはあったものの、11月1日の発売日を過ぎてもナシのつぶて。仕方なく、どこかの店頭で買おうかと、11月2日に「商品未発送の場合はキャンセルしたい」旨を送信。すると、11月4日になって、本日発送します、というメール。私のキャンセルメールが引用してあり「発送が遅れて申し訳ない」と書いてありました。
その後、「キャンセルメールの日付が11月2日だと気がつかなかった」というお詫びメールが急に来て、そのメールには「発送しましたので、いらない場合は受け取り拒否をしてください」とのこと。しかし、メールを良く見ると、お詫びメールがきたのが16時55分。メールには17時30分に発送します、と書いてあります。こちらの意思を確認してから発送できるはずなのに、発送しました、とメールには書いてありますねえ。ふ〜む、よくわかりません。
よくわからない旨をメールにて返事をしたら、「クレジット決済を取り消しました。1週間以内に返送してください」とのこと。ふ〜む。
別に事前のキャンセルを受け付けないならそれで良かったわけですが、キャンセルを受け付けるのをうっかりしてしまい、発送しました、という趣旨だと思うのですが、実際は、発送前にそういうメールを送っているんですねえ。う〜ん、難しいです。
別に怒ってこれを書いているわけではなく、こんなこともあるんだなあ、という覚書として書きましたので、ご了承下さい。