Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Mobile blog

ネタフルに、こんな記事が出ていました。MoblogはMobile blogのことだそうです。

Moblogは個人が情報を発信するのをさらにやりやすくした、と言えるでしょう。家に帰ってからパソコンに向かって書くとなると、かなりのエネルギーが必要になります。しかしMoblogはその場その場での情報の発信です。
同感。家に帰ってビールを1本飲んで、さらにゴロ〜ンなんてししてしまうと、なかなか立ち上がれない(笑) 家に帰り着くまでの“脳”が切り替わる前の状態の時なら、携帯からアイデアを入力するのも苦にはならないですね。

考えてみると、この「伊藤浩一のパソコン日記」は1997年から書いていますが、基本的には全て外で書いています。HP200LXカシオペアA51、HP620LX、jornada680、jprnada720、VisorDeluxe、iPAQ3630、treo90、リナザウC700、シグマリオン2、シグマリオン3iPAQ h2210と機種は、7年間でどんどん変わっていますが、日記は続いています。
つまりずっとMobile blogしているんですね。常時接続が当たり前になった今もMobile blogで更新する頻度の方が高いです。私にとって、blogとはモバイルでいること、だったりするのかもしれません。