Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MT3で良くなったところ

このblogはmovable typeを利用しています。2.661から3.0にアップグレードしました。リカさんからコメントで3.0になって良かったところはありますか、と質問されました。β版から使い始めて1週間経ちましたので感想を書きます。
●速くなった気がします。ただサーバーの具合もあるので何とも言えません。
●テンプレートのタグがわかり易くなりました。全部divタグではなく、hタグやulタグといった今までのhtml知識で作りやすいです。
●日本語版なのでわかりやすいです。標準で日本語化されていると楽です。
●一括編集で不安定な部分が安定しました。私だけかもしれませんが一括編集すると公開が下書きになってしまっていましたがそれが直りました。
というわけで3.0に移行して非常に満足です。ただ2.661で安定している方が移行するメリットがあるかというと、移行の手間を考えるとそんなに慌てて移行する必要はないかもしれません。もし可能であれば3.0でテストサイトなど作ってテンプレートなど固めて、ログの移行方法も研究してから慎重に行うことをお勧めします。