Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

どんなデータを持ち歩きたいか

モバイルのきっかけとしてはいろいろあると思いますが、一つにデータの持ち歩きがあると思います。データを持ちあるいてどこでも活用したい、そのためのデバイスが欲しい。
データの種類もいろいろあります。テキスト、ワード、エクセル、パワーポイント、mp3、MPEG、などなど。結局全てのデータを活用したいとなるとのノートパソコンになってしまいます。特にビジネスでオリジナルアプリケーションなどのデモが必須な場合はノートパソコン以外、かんがえられません。
今まで受けたプレゼンでモバイルで行なわれたものは皆無です。私は懲りずに無理矢理モバイルでプレゼンしてしまいますが、仕事のプレゼンなのかモバイルのプレゼンなのか分らなくなってしまうことも多いです。それはそれで面白いんですけどね。
話題は逸れましたが、データを持ち歩くだけならUSBメモリカードで十分だし、ビューワーとして活用する場合、特にビジネスではノートパソコンになってしまいます。
ビジネスソリューションでのPDAの活用をうたっている企業の皆さんはこのあたりの現状に目を向けて欲しいです。コンシューマーの方が本当にPDAを活用しているんですよね。