Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

【PDA】まさかのsigmarion 3復活。懐かしさに涙 - 伊藤浩一のモバイルライフ応援団

スマートフォン以前のモバイル機器、PDA(パーソナルデジタルアシスタント)はニッチな存在ではありましたが、人気機種が数多くありました。その中でも、お気に入りだったのが、NEC製のNTTドコモから発売されたsigmarion 3です。
5型ディスプレイでミニキーボード搭載のグラムシェル型のスタイルは、慣れればブラインドタッチが可能な、テキスト入力に適したPDAでした。PDAは、パソコンと同期してビューワーとしての位置付けが多い中、入力に主眼を置いたsigmarion 3は、長期に渡り愛用していました。
しかし、残念ながら大容量バッテリーの充電が不可となり、ACアダプター経由でしか使えなくなってしまいました。しばらくお蔵入りしていたのですが、部屋を整理していたところ、sigmarion 3の標準バッテリーを発見。付けてみると充電ができました。