Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

BTキーボードを借りました

itokoichi2004-12-03


iPAQ h2210Bluetoothキーボードを使いたくなってしまいました。実は、GENIOを使い始めたときにはUSBキーボードを使おうと思っていたのですが、GENIOが返品になってしまったため、h2210で使えるキーボードが欲しくなってしまったんです。そこで、Bluetoothキーボードで良いのがどれかなあ、とid:kzouさんに相談したところ、一台貸し手もらえることになりました。id:kzouさん、ありがとうございます。
お借りしたキーボードはDELLのキーボードです。ドライバーはStowawayのドライバーを使っています。初期設定は、キーボードをctrl+Fn+Fnで初期化。h2210のドライバーで一度認識してしまえば、あとは自動的に認識します。キーボードは単4電池2本で駆動して、キーボードを折りたたむと電源が切れるようです。
動作は快適です。まるで、ケーブルが繋がっているかのようなスピードで入力できます。私は入力スピードが結構速い方なのですが、全然違和感がありません。以前、初代iPAQでStowawayのシリアルキーボードを使っていましたが、それより快適かもしれません。この文章もBluetoothキーボードで入力していますが、ノートパソコンのキーボードのように入力できています。キー配置が、スペースキーが小さいのと「ー」のキーが小さい以外は問題なく入力できています。
しばらくはカバンに常駐させておいて、喫茶店などではこのキーボードを活用しようと思います。