Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

702NKの電話機としての機能

itokoichi2004-12-16

vodafone 702NKは、スマートフォンということで、いろいろカスタマイズする楽しさがあります。しかし、カスタマイズする時間がなかなか取れないので、普通に使っています。普通に使った感想です。
今まで使ったvodafone端末の中では、一番使いやすいです。というか、今まで使ったものが非常に使いにくかったから、そう感じるのかもしれません。私が一番使いやすいのが、au、続いてDoCoMoなのですが、この702NKDoCoMoにちょっと近づいた感があります。
標準ブラウザでのネットに関しては、ページスクロールができませんが、スクロール速度が快適なので、これでも実用的かなと思います。また、戻るボタンが右側にあるのですが、これが慣れると意外に自然に使えます。
慣れないのがマルチタスク。例えば、メール本文に書かれたURLでブラウザでアクセスした後、待ち受け状態に戻り、またメールボタンを押すとブラウザに切り替わってしまいます。ブラウザを終了させるとメールが使えます。マルチタスクでブラウザが起動したままなんでしょうね。タスクマネージャを使った方が良いかもしれません。
通話品質はまあまあ、です。ちょっと高音がきつい感じです。感度は、今のところ、つながらないなあ、という場面には合っていません。
メールに関してですが、SMSとMMSとE-malなんて3つあって、設定がさっぱりわかりませんが、ボーダフォンライブのページメニュー上からメールアドレスを設定すれば、ボーダフォンのメールは使えるようになりました。
id:Godkeepさんじゃありませんが、自分の電話の番号を確認する方法がまだわかりませんので、電話番号を人に伝えることができません。相手に電話して、自分の番号を確認したりしています。アホですね。早くマニュアルを読まないといけませんね。
とまあ、一日使ってみての感想ですが、意外に普通に電話として使えるかも、と思いました。702NKを購入したモバイルユーザーは、あまり電話として使っていないかもしれませんが、私はメイン電話にしてもいいかなあ、なんて思っています。もうちょっといろいろ使うと感想が変わるかもしれませんが。
702NKに関しては、はてなダイヤリーのモバイルユーザーで、使っている方が多いので、今度のオフ会でいろいろ指導してもらおうと思っています。聞きたいことは、
Bluetoothヘッドセットの使い方、ボイスコマンド?
702NKからBluetoothで写真データの送り方
PDAから702NKBluetoothでデータが遅れるのかどうか(テキスト)
●内蔵ボイスレコーダで録音した場合のファイル形式
702NKを充電できるサードパーティ製のACアダプタ(ACミニジャックですがUSBハブのACでは充電できません、とアラートが出ました)
などなどです。みなさん、教えてくださいね。