Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPod shuffleをいろいろなもので充電

iPod shuffleをいろいろなUSBに差し込んで充電してみました。
自作PCのUSBポート+内蔵ハブは問題ないようです。
●モバイル機器の充電専用に使っているUSBハブも充電できている模様です。
●ノートPC(WindowsMe)のUSBポートに挿したところ、充電はしています。マウントもしますが、マウントしたアイコンをクリックすると「フォーマットしますか?」という恐ろしいアラートが出ます。iTunesは、XP/2000対応なので、Meの場合はiPodのドライバーも入っていないので、こうなっちゃうのかな?
●ノートPC(WindowsMe)のUSBポートに繋いでいるUSBハブ(USB給電のみ)につなぐと、さすがに充電されません。
●初期型iBook(MacOS10.2.8)のUSBポートには、iPod shuffleが大きすぎてささりません。驚きました。悔しいのでUSB延長ケーブルで挿したところ、充電を開始して、さらにiTunesが起動しました。曲をおきかえますか?というアラートが出たので、Noにしました。
まあ、こんな感じです。PCのUSBポートに挿すと曲の同期やストレージのマウントの問題があるので、充電のみで使用する場合は、充電専用のUSBポートに挿した方が良いかなあ、なんて思いました。こんな使い方をしている人はわずかかもしれませんが。
(追記)
USB口のあるACアダプタでは充電が不可でした。差し込んでも充電ランプが点滅しません。