Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

初めてのモバイル

PDA振り返り企画など盛り上がっているので、私も便乗して、「初めてのモバイル話」など。
私が初めて使ったモバイルと言えば、20年くらい前、大学時代です。卒論を書くためにどうしてもワープロが欲しくなりました。まだ手書きの卒論も珍しくない頃ですが、長い文章を、検証データによっては少しずつ内容も直前まで変更が必要だったりしましたので、ワープロで書こうと思いました。
当時、パソコンなんて夢の話で、計算機センターにつながっている端末を使うのがメインでした。パーソナルな端末は、プリンターよりも、プロッターで、データを打ち出すことが多かったりしました。そんな環境でワープロを導入するのは学生には大変だったりします。
当時のワープロも大きな機種しかありませんでした。その中で登場したのが、NECの文豪ミニ。型版をちゃんと覚えていないのですが、ミニとは言っても、ノート型ではありません。例えれば、バケツです。取っ手があって、バケツみたいに運べます。キーボードがいわば、バケツの蓋です。重さは5kくらいはあったでしょうか。
バイト代を注ぎこんで、このバケツワープロを購入しました。当初は、大学の研究室でのみ使う予定でしたが、自宅でも書かないと間に合わないほど追い込まれてきました。そこで、このバケツワープロをスクーターに載せて、せっせと自宅と大学を往復したりしました。おかげさまで、卒論も無事に書き終えることができました。思えば、これが最初のモバイルだったのかもしれません。
このバケツワープロは、その後も活躍しました。スキャナーを入れて、年賀状を印刷したししました。スキャナーといっても、写真が取りこめるレベルではなく、白黒でベタな画像になってしまいましたが。モデムポートを入れて、当時1200bpsくらいだったでしょうか、パソコン通信を初めて体験したりしました。草の根ネットでチャットもしたりしていました。さらに、DOSのような画面に降りることができました。確か、ctrl+Cで割り込むのかな?プログラムを書けば、動かすこともできたりしました。友人に簡単なゲームなんか作ってもらって、遊んだ覚えがあります。思えば、当時からカスタマイズしてばかりいたんですねえ。