Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PDAモバイルソリューションフェア感想

2005年9月2日(金)、東京国際フォーラム 展示会場 ホールB5にて、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム主催による「PDA・モバイルソリューションフェア2005」が開催された。
マイクロソフトのブースは、先日発表されたMicrosoft Windows Mobile 5.0 日本語版(以下 Windows Mobile 5.0)ベータ版搭載端末による業務管理システムが出展された。

昨日のシグマリオンレイディオで、ほとんど感想は話してしまいましたが、それ以外で感じたことなど。マイクロソフトのブースでは、WindowsMobile5に注目が集まっていましたが、説明を聞きにくる方は、「WindowsMobileって、Windowsと違うの?」「ActiveSyncって何?」「どうやったら開発できるの?」など、WindowsMobileに関して初めて触れる方が多いという印象です。WindowsCEが世に出てから、8年くらいになりますが、こういった業務用途の展示会でもWindowsMobileは、まだまだ浸透していないんだなあ、と感じました。ただ、今回のWindowsMobile5の発表で、新たに興味を持つ方が増えるといいなあ、と思います。