hTc Zを使っていて良いなあ、という点があります。カメラを起動すると最大輝度になることです。そこで、フリーソフトを組み合わせて、W-ZERO3[es]のカメラを使いやすくしました。以下の4つのアプリを用意します。
# [es]Silencer - W-ZERO3[es]のシャッター音を消すソフト。
# LCDBoost - 液晶のバックライト輝度を一時的に最大にするソフト。
Windows Mobileで複数のアプリケーションを同時に起動させるためのソフトです。
Runner[es]
W-ZERO3[es]用の簡易ランチャーソフトです。
テンキーを使用したプログラムの起動が行え、システムに常駐しません。
詳細につきましては、同封のreadme.txtをご参照ください。
それぞれのアプリを、\Program Filesにおきます。
そして、ExecMultiのexecmulti.iniを以下のように設定します。
[default]
exec=\Program Files\lcdboost.exe|60
exec=\Program Files\es_silencer\es_silencer.exe
説明しますと、液晶輝度を最大にするlcdboostと無音撮影ソフトes_silencerを同時に起動します。lcdboostは60秒間最大輝度になるように、|60をつけます。スペースを入れるとエラーになりますので、スペースをつけずにパラメーターをつけます。
そして、ExecMultiをRunner[es]のテンキー「5」に割り当てます。そして、Runner[es]を縦横切替ボタンに割り当てます。
以上で、カメラを撮影する場合の作業としては、
1.縦横ボタンを押す(Runner[es]起動)
2.ナビゲーションボタンの決定を押す(最大輝度になってカメラ起動)
3.ナビゲーションボタンの決定を押す(カメラ撮影)
つまり、「縦横ボタン→決定→決定」で液晶が最大輝度でカメラ撮影ができるようになりました。hTc Zと同じような使い勝手の良さになりました。それぞれのフリーアプリを公開しているみなさんに感謝です。