Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行2日目


ホテルからシャトルバスで展示会エレショーへ。シャトルバスは満員。高速は大渋滞。さすが香港です。バスの中では着うた、着メロが鳴り放題。バスの中だろうが、電車の中だろうが、電話がかかってきても気にしません。大声でみんな通話しています。携帯天国な香港にきたなあ、という感じです。

エレショウは初日の朝一番なので、準備の出来ていないブースが沢山ありました。会場はとにかく広い。幕張メッセシーテックと同規模だとは思いますが、それが5階くらいに分散しているので見るのが大変です。出展で目についたのは、iPod用スピーカ、動画再生プレーヤです。ユニークなデザインのものが多く出展されていました。

その後、展示会場を出て、ワンチャイ駅近くの電脳城へ。実はここに来るのは10年ぶりなんですが、当時改装中だった覚えがあります。とても綺麗になりました。

小さなモバイル、パソコンショップが並びます。日本では見ることのできないスマートフォンやPDAが山のように並んでいますねえ。ソニーmyloまであります。こんな品揃えは日本ではありえません。店頭のスマートフォンをみているだけで香港に来てよかったなあ、と思いました。hTc Zと兄弟のDopodも発見。treo650が結構安いですねえ。しかしメインどころはNokiaソニーエリクソンのようです。
電脳城を出てワンチャイ周辺をウロウロしましたが、携帯ショップが多いです。あとケースも沢山売っている店がありました。

ワンチャイから地下鉄で、今回のメインのモンコックに行きました。今更ですが、地下鉄ができてメチャクチャ便利です。10年前はフェリーで渡ったりしましたので。地下鉄の中は、電話で大声で話すは、音楽を携帯で流している人がいるは、PSPを音を出しながらやる人はいるは、でさながらゲームセンターのようでした。香港は凄いです。

さて、そんな地下鉄を乗り継ぎモンコックに着きました。昨年来たので、ウロ覚えですが、カンで歩き回りました。E2出口から出て北へ歩くと、先達広場に無事に着きました。一年前でも覚えているもんですねえ。ここはまさに携帯天国な店が沢山入っているビルです。何かここのビルの中にいるだけで幸せな気分になってしまいます。楽しいです。hTc ZX01HTと同タイプのマシンは非常に品薄なようで、値段が表示されずに、特価という表示が多いです。SIMフリーではありますが、日本より高い値段でした。だいたい5000ドルちょっとで、9万円程度でした。やっぱりX01HTがあの値段で発売されてしまいことは凄いことなんだなあ、と感じました。

続いてモンコックでは星際城市(SIM City Shantung Street 47-51)に行きました。こちらでPDAショップを発見。microSDの1GBが4000円くらいだったので購入。PDAショップのお兄さんにhTc Zを見せると、見たことがないようで驚いていました。

モンコック駅のE2出口をまっすぐ東に向かうと電脳商場(Nelson's Street 12-26)に着きました。こちらはパソコン関連のショップが沢山あります。ここでrgb400さんとpocketgames平野さんと合流。 Bluetoothドングルが1000円くらいで売っていたので、つい買ってしまいました。動くかなあ、ちょっと心配です。

その後、先達広場に戻って、rgbさんがNokia E61を購入するというので探してみました。途中で私は購入部隊から抜けて、家族と合流。2日目の電脳三昧な一日は終了しました。さあ、明日はどうなるかな?