Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港初日


香港に到着しました。午後便で出発したので、空港に着いたのが、午後7時。入国審査が凄い人数が並んでいます。こりゃ1時間くらいかかりそうだな、ということで、列に並びながら、4台の携帯電話の国際ローミング開通テストをしました。

まずはドコモhTc Z。ドコモの国際ローミングをそのまま使います。電源を入れた瞬間にローミング開始。すぐに電波を掴まえました。そして?日本で使っているmopera Uの設定のままで、通話も通信もできてしまいました。便利ですねえ。
続いてソフトバンク804SH。こちらも電源を入れた瞬間から電話、通信可能でした。@vodafoneのメール送信も可能でした。早速ココログ?ノメールで更新開始しました。1Mで2000円くらいしてしまうので、一日一回更新くらいで節約したいと思います。
続いてauのSIMを入れたBenQ P50。こちらはGSMのみなためか電波を掴むのに時間はかかりましたが、通話ができるようになりました。昨年もBenQを香港で使いましたが、GSM携帯としては使いやすいですねえ。大事にしないと。
そして最後はドコモからレンタルした携帯。こちらには自分のSIMを入れて電源を入れると通話ができるようになりました。これも電波を掴むのに時間がかかり最初圏外のままであせりました。iモードも使えるはずなので後でテストします。
ついでにsoftbank804SHをBluetoothモデムとして、hTc Zから通信テスト。これも日本で使っているソフトバンクの設定のまま、電話番号*99#?Aai@vodafoneの設定で通信ができました。
これで電話、通信手段が確保できたので、安心して香港でモバイルができます。
入国審査で並びながら、携帯やスマートフォンを4台も出して、設定しているのは怪しいかなと思いましたが、そんなことはないみたいで、多くの外人がスマートフォンを出してガンガン話しています。
入国審査も済んで、バスでホテルに向かいました。余談ですが、空港からホテルに向かうバスの中でのガイドさんの話です。
●スリに注意。ズボンにサイフ入れない。カバンをひざの上に。
●ゴミは絶対に捨てない。灰皿にゴミを捨ててもだめ。罰金が数万円。
●生水注意。コンビニで水を買うこと。
●香港屋台の食事は注意。食べない方が無難。
●ベッドメイキングは5ドルをチップに。
●中華を食べるときは、お茶と漬物にお金がかかる
その後、ホテルにチェックインしたのが、午後9時。
とりあえずホテルの近くのお粥のお店で食事。

今回、全湾に宿泊しているのですが、前回に続いて2回目なので、ちょっと余裕です。夜10時を過ぎていましたが、街を徘徊していました。ショッピングモール内の店はさすがに閉まっていますが、小さなお店は沢山開いていますねえ。さすが香港です。小さな携帯ショップを発見して、早速見てみました。Nokiaソニーエリクソンが多く並んでいます。店員さんにhTc Zを見せて、こういうタイプはあるか?と聞いてみたところ、ない模様。キーボード付きスマートフォンは明日のお楽しみ。
ホテルに戻ると、ちょうどフロントに台湾から移動してきたid:rgb400さんを発見。今回はrgb400さんにいろいろ助けていただいており、お礼?ニ明日の作戦を相談して、本日は終了。明日はさらにpocketgames平野氏も合流予定です。香港モバイル旅行はまだまだ続きます。