Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Mac暦

スタートMacに当選しました。もうすぐ、MacBookが来る予定です。私のMac暦は、そこそこ古く、最初に使ったのはIIviという機種でした。その後、PowerMac6100、PowerBook145B、PowerBook520C、そして、iBook300とPowerMacG4/350を未だに使っています。iBook300は、MacOSXを入れて使っていますが、動作速度は厳しいものがあります。寝室に置いて、寝落ちマシンとして使っています。無線LANカードを内蔵させて、ブラウザFirefoxでネットをしています。現役で使っている証拠として写真を撮ってみました。

MacからWindowsがメインになった理由としては、私の場合は、モバイルのためでした。1997年にリリースされたWindowsCEの母艦として、Macを何とか活用しようとしていましたが、快適に使うには困難を極めました。Mac用同期ソフトは満足に動作するものもなく、MacWindowsエミュレートソフトを入れても不安定で、MacについにDOS/Vカードまで入れてWindowsマシンとして使うことになってしまいました。全ては、WindowsCEPocketPCWindows Mobileのためだったのです。
今は、メインマシンの座をWindowsに譲り、ネット端末として、動画編集マシンとしてのみ、Macを使う日々ですが、MacBookの登場により、メインマシンとして、モバイル機器との連携も試していきたいと思っています。